人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TasukeⅠ ネット情報

dekopon10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 10日

巨大自輪車

日刊 AFPBB News 04/08号の記事から作成

自転車デザイナーで、自らを「ツール・ド・フランス(Tour de France)の悪魔」と名乗るディディ・ センフト(Didi Senft)さんが6日、ドイツ東部の都市シュトルコウ (Storkow)で最新作Jacko-Bikeを公開した。

写真は新作Jacko-Bikeに乗ってポーズをとるディディ・センフトさん。(2010年4月6日撮影)(c)AFP/DDP/MICHAEL KAPPELER

Image004
画像をクリックしてスライドをご覧ください。

巨大リカンベントのはしれるものを作ってMT??で公開するのが面白そうですが如何でしょうか。
車輪とフレームはオープン工作室で製作可能だと思います。

大車輪、度肝を抜くような作品を作ってみようではありませんか、そしてポタリングすると注目の的。
車輪の直径2メートル程度なら作ることは可能です、構造力学の立場からも確認しましょう。そのうちギネスブックに挑戦しようということになるかも知れません、楽しみましょう。

前輪駆動で後輪操舵、カーボンフレーでタイヤの直径2メートル、これをケイデンス60rpmで回すと時速20kmを超えます。車体も意外に軽く10から15kgで作れると思う。フルスクラッチでフレームとホイールにタイヤを自作します。
全長5メートルの巨大な自転車、イベントあるいは動く広告塔などに活用できるものと思われます。

前輪同軸駆動が面白い案だと思ったが半径1メートルのホイールにつけたクランクを回すには超足長がおじさんがいなくては駄目だとわかり断念。前輪駆動は生かして別の案を考えてみよう。

Image004
AD Bikeというカテゴリーを作って、この画像のようなダイシクルを製作してはという意見がありました。

広告宣伝活動に向いていると思う、その分野からの要請があれば製作してみてもよいものと思う。

製作の難易度は、それほど高くはありません、ホイールの製作が出来れば後は簡単です。

ここに示した2台の提案、完成させてイベント会場とか公道を走ると注目間違いなしと思います。



巨輪一輪車 


by dekopon2010 | 2010-04-10 00:17 | 提案


<< ポタリングMAP      プローンの実験 >>